2015年6月16日火曜日

Career Cafe スタート!


 
ひだクリニックのナイトケアに新しいプログラムがスタートしました。デイケアるえかの就労支援を使って、一般就労したメンバーたちの会を発足しました。その名も「Career Cafe」つまり、働いている人たちが集まる場所。職場では話せないことや、お互いの苦労を話し合いながら、メンバー同士で元気をもらい、あげることで明日からも頑張ろう、という プログラムです。

先日、5月22日にひだクリニックの地下に集まり、まずは、名前を決めようとみんなでアイディアを出し合って、色々な名前からこの名前に決めました。色々な名前の候補として、Job caféWorkers.comjoy worker、楽就塾(がくしゅうじゅく)などユニークなアイディアが出ていました。 

アイディアを出している間に参加したメンバーも仕事終わりでお腹が すいたので、みんなでお寿司を食べながら、今後はクリニックの外に出て、居酒屋に行こうという話も出ていました。

プログラムの様子を写真にコメントを添えてお伝えします!

プログラムの開始時間を1830にしていましたが、最初は10
ほどでした。プログラムを始めてから仕事終わりのメンバーが徐々にるえかに集合しました。

さすがるえかから就職したメンバー
ですね!みんな笑顔で、笑いながら準備を進めていました。食事の準備が進むにつれて後から来たメンバーも合わせて、17人で楽しいひと時となりまし

プログラムの中で楽しく働き続けたいという話や働くことは楽しいことではない、など日々思っていることをメンバー同士で働くことについて話し合い、食事が始まったら和やかな雰囲気で、休息のような時間でした。このプログラムは月1回の予定で次回は619日(金)1830にひだクリニックで開催します。ぜひ働いている方の参加を待っています!

ブログ紹介

流山市, 千葉県, Japan
千葉県流山市にある医療法人です。ひだクリニック、ひだクリニックセントラルパーク、訪問看護ステーションスピカなどを運営しております。