2013年8月4日日曜日

2013年SST初級初級リーダー養成研修

今年も、高橋恵先生をお招きして、SST初級研修が始まりました。
肥田先生からのご挨拶文です。
「SSTはいま色々な形で、その施設なりにアレンジがされ、その広がりはたいそう大きいものになっています。私たちの個人的な考えでもありますが、SSTには、SST的思考アプローチとSST技法があると思っており、この二つは互いに関連しながらSSTという大きな文化を作っていると思います。おそらくは、対人援助職にあるかたすべてSST的思考アプローチが必要と思います。そういったなかで本日の初級研修は、いままで経験をされている方は復習の場として、これから始めようとする方は基本技術取得の場として考えてもらえるとよろしいかと思います。講師は北里大学の高橋恵先生にお願いをしております。高橋先生には毎年この研修をお願いしており、優しい語り口で多くの事を伝えてくださいます。お土産をたくさん持って帰ってください。この研修が皆様にとってみのりのあるものになるよう期待をしております。」
二日間の研修を終えた皆さんは、修了書を手にしてニッコリ。写真を撮る時に、高橋先生が「好きで好きで」と言ってくださってその後に「たまらない〜」で、パチリ。十時間本当にお疲れ様でした。

ブログ紹介

流山市, 千葉県, Japan
千葉県流山市にある医療法人です。ひだクリニック、ひだクリニックセントラルパーク、訪問看護ステーションスピカなどを運営しております。